医学部生izumoの日常

とある医学部生が勉強から日常まで色々つづります

広島2泊3日の女子旅

みなさんお久しぶりです~

人生で最後かもしれない長い春休みで暇なはずなのに、また間が空いてしまいました💦

今回は、姉と二人で初の女子旅をしてきたので軽く記録しておこうと思います!もし広島に旅されることがあれば、良かったら参考にしてみてください(*^^*)

*一日目 ~呉~*

新幹線に乗り、広島へ。広島はさすが、西の果て。新幹線をしても、東京からだと4時間弱はかかるでしょうか。それでも、新幹線は耳がトンネルでキーンとなることをのぞけば快適で、長いと感じることもなく広島到着。

駅直結の、一泊目宿泊予定のシェラトングランドホテルに荷物をあずけ、いよいよ旅の始まりです!

JRに30分ほど揺られ、呉駅へ。こんな感じで周りました!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

入船山記念館、歴史の見える丘公園→アレイからすこじまでお昼@港町珈琲店→艦隊クルーズ(予約必要)→大和ミュージアム→てつのくじら館→広島駅でお好み焼き@みっちゃん本店

<振り返り>

18時くらいに周り終え、結構疲れました💦バスの呉市内一日乗車券を買っていたのですが、意外と歩いていける距離のところもあり、元は取れなかったと思います(^^;)買わなくても良かったかなー

ちなみに、夜は広島駅付近の八昌という有名お好み焼き店で食べたかったのですが、並んで並んで進まないので翌日早かった私達は、断念しました…時間に余裕ある方は、ぜひ!ですが、広島のお好み焼きはどこも美味しいらしく、実際みっちゃんもとても美味しかったです☆

<感想>

呉は旧海軍、造船、そして海上自衛隊の街。その街並みは、都会だとか雰囲気があるとかではありませんが、少し歩くと美しい瀬戸内海が見え、自衛隊の艦隊が堂々ととまっているのを見つけると、わくわくしてきます!

大和ミュージアムなども見ごたえがあり、艦隊クルーズでも自衛隊で現役でバリバリ働いている艦隊を近くで見て貴重な体験ができました。

海に囲まれているからこそ海での防衛が重要な日本の歴史に、思いを馳せることができ充実した一日でした。

*二日目 ~宮島~*

眠い目をこすりながら、6時に起きシェラトンホテルのおいしいバイキングを。ゆっくりする間もなくいそいそと、ホテルを後にし、8時21分の電車でまたJRに30分ほど揺られ宮島口駅へ。15分おき程で出ているフェリーで宮島に上陸です!

こんな感じで周りました。

厳島神社→ロープウェイを乗り継ぎ獅子岩駅→弥山山頂まで一時間弱ほど軽い登山→下山とロープウェイ→お昼@かきや→大聖院→五重塔→豊国神社→大願寺→広島駅ビルで、つけ麺@ばくだん屋→19時頃にはホテルグランヴィア

<振り返り>

頑張って早起きをして、9時すぎくらいに宮島に着いたのですが、それは弥山を午前中に登りたかったから。午前中の方が空気が澄んでいるとガイドブックにあったし、登山の距離は短いわりに急な岩の階段や坂などが続き、意外と疲れるので、やはり登るなら体力的にも午前にした方が良さそうです。

また、私達の場合15時には景色も見飽きてきて(←ごめんなさい笑)することがなくなり宮島を後にしたので、弥山に登らないのなら半日ちょっとで周り終えられるかもしれません。

<感想>

それぞれ雰囲気が違って興味深く、同時に心が洗われるような気分になった厳島神社やその周辺の寺院。瀬戸内海とそこに浮かぶ島々がよく見え本当に美しい、これぞ日本と言いたくなるような、絵に描いたような景色だった弥山。晴れた日は四国までは見えるそうです(^_^)また、弥山までのロープウェイも揺れが少なく快適で、景色も最高でした!

さらに、鹿が通行人のように歩いている街並み。びっくりしますが、鹿が「ん?何か文句ある?」という顔をしてくるので、こちらも自然に通り過ぎるのみです(笑)

牡蛎も美味しく、魅力いっぱいの島でした♡

*三日目 ~広島市街~*

前日は、広島駅直結のホテルグランヴィアに泊まっています。シェラトンとグランヴィアが広島駅をはさんで向かい合っていて、アクセスはとても良いです!実際に泊まってみると、部屋の雰囲気が違うのでどちらもおススメです。ただ、シェラトンの方が部屋が広いと思います。

最終日は広島市街を回る予定。ただ、この日は寒いうえにあいにくの雨。特に午前中がひどく少し気力と体力をそがれました(>_<)

こんな感じで周りました。

広島駅から広島電鉄原爆ドーム前下車→平和記念公園原爆ドーム、平和記念資料館→レストハウス→袋町の旧日本銀行→袋町でランチ→アンデルセン本店→広島電鉄縮景園へ→広島駅に戻り、駅ビルで夕食とおみやげ→19時半ごろの新幹線

<振り返り>

広島市街を周るなら、やはり広島電鉄が良さそうですね。安いですし。一日乗車券を使いましたが、呉と違って買ったことにあまり後悔していません。何度も使いました☻

縮景園は行くところが無くなって行ったのですが、松が印象的な伝統的なお庭という感じでとても良かったです。晴れていて気力があれば、広島城にも足をのばしてみたかったなぁ

そしてお昼の場所、あえて書くとキャラントキャトルというところです。評判が良かったのですが、料理はまあ良いとしても、いすと机の高さが全く合わず、これは食べ物を食べる所としてどうなんだ?と思ってしまいました(._.)みなさんも食事処を選ぶときは、お店の内観もしっかり確認しましょう…

(アンデルセンのカフェにしておけば良かった←愚痴です)

<感想>

私は実は、5年前に平和資料館に行ったことがあったのですが、その時と全然違っていて驚きました!被爆者の方が高齢化しており実際の体験を聞けない時代になることから、現物展示等、よりリアリティのある展示に変わっていたようです。

14万人を超える方々が命くを落とされたと言われますが、数だけだと、一人一人に人生と生活と家族があったことを見落としがちになります。新しい展示は、そうさせない、一人一人にスポットライトを当てたような展示で、心にせまるものがありました。

数年前に行った方は、また行ってみるのも良いかもしれません。

百万都市広島を楽しみつつもその真ん中で、今の平和が数多くの方々の犠牲の上に成り立っていることを静かに心にとめことができる、今と昔を感じられる場所でした。

とても濃い旅となりました。

尾道のあたりや竹原など足をのばせなかったところもありますし、何より厳島神社の大鳥居が工事中だったので、また行きたいです(*´▽`*)

みなさんも機会があれば、是非!!