医学部生izumoの日常

とある医学部生が勉強から日常まで色々つづります

お酒を飲むと筋肉痛になる話~急性アルコール筋症~

今日は冷たい雨が降る、3月のとある一日です。

天気が悪くて寒いと、家にこもっていたくなりますが、今日はそんな中繰り出してバイトに行かなければなりません( ;∀;)

お金のために…頑張ります(笑)

 

 

さて、今回は ”私あるある” の

お酒を飲むと、その日寝るときに全身筋肉痛になっている

ことについて書きたいと思います~

 

同じ経験がある方、いらっしゃいますかね🤔

これは、今までも気づいていたのですが、特段気にしていませんでした。

お酒を飲むと体が熱くなるので、その一環かなと、軽く考えてました。

 

 

ただ、先日ほぼ初めてレベルで外でお酒を飲んだんですね。

(地方大学生は、おそらく外飲みより家飲みが多いので、私も今まで飲み会では

スーパーで売っている缶のほろよいやサワー系しか飲んだことはありませんでした。)

 

そしたら、一杯外でサワー系を飲んだだけで、顔の熱くなり方が今まで以上で、その夜はスノボをした後のように、全身が筋肉痛で痛すぎて寝られなかったのです(*_*;

 

さすがにいつも以上でひどかったので、おかしいなと思い

 

お酒 筋肉痛

 

で検索をかけてみると…

 

 

ヒットしました(笑)

chibasake.com

 

 

 

”急性アルコール筋症” なるもので、アルコールによって筋組織が破壊されることによる筋肉痛(しかも再生されない!!)らしく( ;∀;)

 

 

私、一杯しか飲んでないのですが(^_^)

 

 

家で飲むときも、ほろよい2缶くらいなので、そもそもお酒をあまり飲める方ではないことは分かっていましたが、気持ち悪くなるというより、

顔が熱くなって眠くなる

というタイプだったのでそこまで、自分がそこまでお酒弱いという自覚はしておりませんでした...

 

それに、母はお酒つよつよな人なので、なおさらでした。

 

 

しかし!

 

今までもしょっちゅうお酒→筋肉痛という現象は起きており、これが不可逆的な筋肉の破壊をもたらしていたと考えると、もうお酒を飲みたくなくなるとともに、アルコールパッチテストをしたいな、という考えに至りました(;´・ω・)

 

 

 

お酒を飲めると、今だとコミュニティが広がるし社会に出てからも付き合いのひとつとして重要ですよね。仲良くなるきっかけにもなるし…

ただ、私にはこれからそれが難しそうなので

 

飲み会で飲めなくても楽しめる

 

術を身に付けたいです(;_;

 

そんな術をもっている方いれば、ぜひ教えて下さい

 

 

 

それではみなさんもお酒に飲まれないように、お気を付けください。そして三寒四温が続いていますから、ご自愛ください(*´▽`*)