医学部生izumoの日常

とある医学部生が勉強から日常まで色々つづります

年始のおみくじで…

みなさん、明けましておめでとうございます!!(^^)/

 

2022。何だか実感わきませんが、二度と来ないこの一年大事に過ごしたいですね。

生き急ぐ傾向がある私なので(早く夏来ないかな、クリスマス来ないかなとか常に先を見ています笑)、特に肝に銘じておきたいです💦

 

 

 

さて、世の中の人はお正月をどう過ごされるのでしょうか。

一般的には、おせちを食べて初詣に行って親戚に会って…という感じなのでしょうが、お正月には特別なことをしますという人、本当に何もしませんという人、普通の祝日と変わりませんという人…色々な方がいる気がします。

気になります(*‘ω‘ *)

 

 

ちなみに私の家族の過ごし方はいたって普通です。

朝おせちを食べて、親戚に会いにいって昼の食事を共にし、親戚とともに近くの神社(お寺かも?)に初詣に行く…

それも、両親の実家がともに車で行ける距離なので日帰りで余裕で終わり、新幹線に乗って~とか、飛行機に乗って~という帰省の方に対しては、小さい頃から旅行みたいで良いなあと憧れています(笑)

 

 

 

あと今年の三が日には、街で新春セールの買い物をしたり、近くの山を2時間ほどてくてくと歩きかの有名な地の神社に並んでお参りをしたりしました!

特に、私の家族は皆が行くようなところにわざわざ並んで初詣をするということを面倒くさがってしないので、レアな体験でした。

 

さらにさらにレアだったのは、おみくじをひいたということ!!

家族でひいたのは初めてかもしれません(笑) そんな珍しい機会に、ウキウキしながらひいた私達に神様は冷静で、何と4人中2人が凶という結果( ;∀;)

 

びっくりしました!凶や大吉はそんな出るものではないと思っていたので…

でも、大事なのは書いてある内容。皆さんも凶をひいたときには、書いている内容を胸に、凶をひいたことで、厄払いができたくらいの気持ちをもって頑張りましょう!!

 

ちなみに私は吉でした。

気になったのは、試験の項目が、奮起せぬと失敗するだったこと!!肝に銘じて頑張ります(^^;)

 

 

 

話は変わりますが、みなさんの今年の目標は何ですか?私は、別に毎年目標を立てるというようなまめな人間ではないのですが、今こうして、後から振り返ることのできるブログというものを書いているので、せっかくなのでいくつか書き残しておきたいと思います!

 

・心をオープンにもっと色々な人と積極的に関わる!(→友達が増え、彼氏もできるかも?!なんて淡い期待)

 

・勉強はこつこつ、何より後悔のないように!!(受験時は後悔がありましたね~)

 

・人の目を気にしすぎない。人からの評価は自分じゃどうしようもできないこと。(緊張しやすいせいで、心臓を酷使しています)

 

・兼部している水泳部に、もっと行く!運動さぼらない。(運動はつらいし目標もないので、私の中のサボり魔が顔を出します)

 

 

少しでも達成できるように頑張ります(^^;)

 

目標を立てると、目指す自分の姿が明確になって良いですね。

 

 

ではでは、みなさん、どうぞより良い一年をお過ごしくださいませ(*´▽`*)