医学部生izumoの日常

とある医学部生が勉強から日常まで色々つづります

引っ越しやのバイト

皆さん、また間があいてしまって申し訳ないです…

更新しなくても何があるわけでもないので、まあいっかと、優先順位がどうしても下がってしまいます💦自分の中で、期限とかを設けてみましょうかね。なんて(笑)

 

さてさて、だんだんと空気は秋らしさを感じるようになってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?(←お恥ずかしいことですが、これを下書きに残したまま放っておいて、再編集をしている今は、年が明け春も近づく3月です………)

私は健康が取り柄なこともあり、相変わらず元気です(*‘ω‘ *)

 

 

 

今回のブログでは、バイトのお話をしていきたいと思います。

 

私は後期からようやく、大学のある地に来て一人暮らしを始めているのですが、暇だった夏休みはまだ実家におりました。

 

特にすることもなかったので、お金もないし短期・単発でバイトをしてみるかと思い始め、さらに母に尻を叩かれたこともあり、何と引っ越しやのバイトを始めたのでした。

 

 

 

引っ越しやを選んだのには特に思い入れがあるわけでもなく、単に

・時給が高い

・単発で仕事を入れられる

・最寄り駅付近に事務所があり、家から近い

という三点に惹かれ、軽い気持ちで申し込んだわけです。

 

そして私は、補助業務と書いてあるのを見て、倉庫みたいなところで荷物梱包したりするんだろうなと想像していて完全に裏方だと思っていました。

 

初めてのバイトということもあり少しちゃんとした服で、化粧もして行った面接は瞬時に終わり、研修と呼べるものもなく直ぐに

 

「次いつ来れますか?初出勤です」

 

と言われました。

直ぐにお金が欲しかったですし、実家のある場所にいられる期間も残り短かったので、とんとん拍子で良いなと思いながら、翌々日にお約束をしました。

 

 

 

私何も分かりませんですけど大丈夫でしょうかと思いながら、一抹の不安と緊張とともに行った初出勤。出勤時間が早く、家から事務所まで自転車で行けるのですが、何と6時30分すぎに家を出ました。

 

トラックに揺られ現場に届けられ、作業を始めるのですが、何をすればよいか分からないのでその場に突っ立っていました。

 

そうすると、一緒に行った方が

「見てて」とか、

「これ順番に運んで」とか

「これお客さんに聞いて運んで」とか

初めてなこともあり、色々指示して下さったので言われるがままに動きました。

 

完全に指示待ち人間と化していました(笑)

気を利かせて言われていないこともやった方が良いと思いつつも、間違っていたらどうしようとか逆に迷惑だったらと思うと、何もできませんでした…

 

しかし一緒に現場に行った方は優しく、

「全然指示できなくてごめんね 」とか

「無理しなくてよいからね」とか

「ちょっと休憩しようか」とか

色々声掛けをして下さいました。

 

 

そんなこんなで必死に動いていたら、終了。お客さんから飲み物を頂いたりして、少し達成感もおぼえていた帰りのトラック。

揺られながら気づいていましたとも…

 

 

アッ、筋肉痛やばいなこれ

 

とね。

 

 

実は、段ボールをトラックからお部屋まで運ぶのは台車を使えたので良かったのです。

しかし、段ボールをトラックから降ろして台車に積むだけでも辛く、また、その量は気が遠くなるほどで、普段使わない私の弱っちい筋肉が悲鳴を上げていました。

それでも、これは仕事や、お金をもらっているんだと自らを奮い立たせて、頑張っていました。

 

 

でもこの日は良かったのです。確かに筋肉痛はひどかったですが、優しい方と一緒に作業できました。

 

ではなぜ三回で根をあげてしまったのか。(日程の都合上、最大限やっても五回くらいしかシフトには入れなかったのですが…)

 

 

 

 

それは、精神的なダメージがあったからです。二回目、三回目と体とともに心がやられていきました…(._.)

 

もちろん、私の仕事覚えが悪く、積極的な明るいタイプというわけでもなく直ぐ遠慮してしまう人間なので、ダメだったのは分かっています。

 

ただ、それだけではなかったと思っています。

 

きちんとした指示を頂けなかっただけではありません。

まだ流れも分からず、現場についたらどうしてもその場に突っ立ったり、段ボールを運ぶことしかできなかった私に、容赦ない言葉が飛んできました。

 

何度も言いますが、私が、直ぐに流れも覚えられずどんどん声を掛けることのできる方でもなく、ぐずぐずしていたために、一緒の方をいら立たせてしまったのだと思います。

 

 ですが

 

 傷つきました…

まだ、2.3回目なのに。何も研修とかなかったんだよ。そこまで言うなら、研修をしてほしかった。未経験者優遇なんて嘘じゃないか…と。

 

思ってしまいました。

 

もちろんこれは、私の働いた所、そして私の性格上の話なので、色々な場合があると思います!こういう例もあるんだ、こういう風に感じる人もいるんだという程度に、受け取って頂けると嬉しいです💦 

 

 

 

 

しかしですね。学んだことも多くありました。

 

・社会人としてこれから社会にでていくことを考えても、もっと自分の気持ちを伝えるようにならなきゃいけない。

・もっとはきはきしないと。

・お金を稼ぐのはとても大変。

 

 

私はわりと目立たない様にしていたいタイプなのですが、それは仕事では通用しないなと。

もっと明るくはきはきと!

心に留めたいと思います。

 

 

 

 

いやいや、長くなってしまいましたね。

最後に、引っ越しバイトを3日だけ経験した私からいえることは

 

・メンタルと体力両方に自信がなければ、あまりおすすめできない

 

・逆に、明るくはきはきしていて、体力にも自信がある方には、おすすめだと思います!何せ、時給が良いです。

 

・トラックでたばこを吸われがちなので、たばこが苦手な方は慎重に検討すべきかも

 

・早起きが必要なことが多いと思われるので、早起きが苦手な方は慎重に検討すべきかも

 

です!

 

  

 

どこかの誰かの、参考になれば嬉しいです(*´ω`*)

 

それではみなさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

これから寒くなるので、お体に気を付けてお過ごしくださいね(*´▽`*)

 

 

*社会を知らないあまちゃんが書いた、バイトの感想です。もしもどなたかを不快な気持ちにさせてしまっていたら、本当に申し訳ございません。 *