医学部生izumoの日常

とある医学部生が勉強から日常まで色々つづります

医学科の勉強…

前にブログを更新してから、また日が空きました…

ほぼ一年たってしまった気分です(笑)

 

 

早いもので、2年生として授業を受けるのも、もうあと1か月ほどです。

本当に今年は、一年が早すぎて驚いています。前期は、解剖しかほぼ授業が無かったですし、部活もそんな大変でなく積極的に行っているわけでもなかったので、割と時間がありあっという間に過ぎた感じはしませんでした。

 

ただ、後期が…恐ろしいです。ついこの間、後期が始まったと思っていたのですが、座学ばかりだったこともあり試験に追われてるうちに、もうあと一ヶ月というところまで来ていました。プラスして後期は部活も、演奏会が12月にあるために定期的に練習がある等してそこそこ忙しかったと、自分では思っています(笑) 

 

 

去年はコロナで全てオンラインでしたし、まだ一年生だったので、試験はあってないようなものでした。今年、初めて医学科のちゃんとした試験というのを経験して思うのは、今のところは、ちゃんと勉強していれば少なくとも赤点を取ることはないなということです。

 

そうなんです。しっかり勉強して、短期記憶でも知識が頭に入れば、しくじることはあまりなさそうです。なぜなら、基本暗記だから(笑) 暗記科目しかありません。

中高生の定期テストの暗記科目みたいな感じです。ただ、範囲が多く、脳死で覚えられるものでもないので、理解が伴うと良いが中々難しい。

 

私は一浪しているので、当たり前のことですが留年だけはこの世で一番避けたいことの一つです。そのため、暗記さえすれば大丈夫と分かっていても、試験一つ一つがかなり不安で、2週間ほど前から勉強した科目もありました…。試験が終わっても次の試験の勉強を始めた方が良いのではと思って、後期はかなりストレスでした(>_<)

 

自炊もできず、兼部している水泳部には全く行けず…

 

もっと両立できるようになりたい、勉強がもちろん第一だけれど、他の事ともうまい具合にバランスを取って、学生だからこそ出来ることを楽しみたい。そう強く思いました。来年の目指す姿ですね。

 

心配性&一浪というバックグラウンドがある私にはなかなか厳しそうですが( ;∀;)

少なくともあと一ヶ月は勉強ガンガンで、終わったときに、燃え尽きた!と思えるように頑張ります(^^)/

 

 

それでは、寒さの厳しいこの頃ですが、体に気をつけて残りの2021年も大切に過ごしましょう(*´▽`*)