医学部生izumoの日常

とある医学部生が勉強から日常まで色々つづります

この春浪人が決まった人へ

皆さん、ホットクックという家電を知っていますか?

 

どうも、具材を切ってホットクックに入れれば、肉じゃがやらカレーライスやら火を使わずに色んな料理を勝手に作ってくれる、超便利な家電らしいのです…!

 

それを、母が欲しいと騒いでいるので知ったのですが、私の一人暮らし生活にもあったらきっと便利ですよね。

 

でもまだ嫌なんです笑

 

ゆでたり炒めたり煮たり火を使うことって、何か料理してる感(?)ありませんか?

私は料理初心者だからなのか、料理してる感が薄れる気がしてどんなに便利でもまだあまり欲しいと思えない、子供なizumoです、皆さんこんにちは(^^)

 

 

 

 

さてさて今回も 大学受験関連のお話 をしていきます!

 

この時期、何の話をしようかなと考えたのですが、4月ということで、1浪経験者が 春から浪人する人へエール を送る回にしたいと思います。

 

 

 

 

 

この春浪人が決まった皆さん!

 

 

まず、合格していった友達のことを考えたり、SNSでそういった友達を見たりしている人がまだいたら、それはすぐに辞めてください。時間の無駄ですし、自分と比較して落ち込むだけです。

 

 

とはいっても今は、コロナのせいで自習室にも行けず色々考えてしまうのは無理もないかもしれません。

けれどそこで、ぐっとこらえて今目の前にあるやるべきことをこなして下さい。予備校に通う予定だった人は、ビデオ授業などもあるでしょうから、それに集中してほしいです。

どうしても考えてしまう時は、悔しい、負けない、と思って逆に燃えて下さい。

私は、現役でいった子と今さぼって何浪もする自分の姿を想像して比べ、自らを奮い立たせたりしていました。

 

 

 

次に言いたいことは、妥協をしないでということ。

私は、平日はがむしゃらでしたが、土日は授業がないこともありお恥ずかしいことに、あまり勉強できませんでした。

家で勉強できない人は自習室に行ってください。そうすれば、強制的に勉強しますから。(私は行ってませんでした💦)

 

 

 

土日にもっとできた、という思いから最後まであまり自分に自信が持てませんでした。

もっとやっていれば…と、最後まで悔やむことになります。

逆に、毎日自分が納得できる努力を続けていたら、「あれだけやった、あれ以上にやりようがなかった。落ちたら、それは運命。やれることはやったんだから。」と思えるはずです。

 

 

ですから、もう1度言いますが、後から振り返ってみて、これ以上出来なかったと思える努力をして下さい。そうすれば、きっと第1志望行けるはずです!

全身全霊の努力をできなかった私を反面教師にしてほしいです。

 

 

それから、これは初期の時期だけに言えることかもしれませんが、去年何が悪くて落ちたのか、しっかり分析してほしいです。そうでないと、せっかく努力してもまた失敗してしまいます。もうやっている方が多いとは思いますが、やってない方はぜひ!

 

 

また、浪人を嘆くのではなく、自分の人生をいかようにも選択できるチャンスと捉えて、浪人をさせてもらえることに感謝する気持ちは大切にしてほしいです。

 

 

 

勉強とは、やり方を間違えなければ、やった分だけ結果となりやった分だけ自信となりついてくるものです。

(予備校であれば、テキストを完璧にして塾の敷くレールにのっていけば、やり方を間違えることは無いはずです。それから、周りを見ていても思うのですが、何か参考書を完璧にするのは良い気がします。)

 

 

 

人生の中のたった1年、自分のこれからの輝く未来のため勉強に捧げてみるのも悪くはないと思いませんか?

 

 

 

もちろんここまで、勉強しろとわめいてきましたが、根詰めたりストレスがたまって体調を崩したら元も子もありません。

自分の性格や目標との距離を見極めて、自分の出来る範囲精一杯の努力をしてください。

 

 

 

 

 

私の経験をふまえ、偉そうに色々書いてきましたが、ご気分を悪くされるような文章などありましたらごめんなさい…

少しでも浪人生の背中を押すことができたのなら、嬉しいです。

 

どうか、めげずに、後悔しない浪人生活を送れますようお祈りしております。

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが最後まで読んで頂いた方々、ありがとうございました!

 

 

それではまた次のブログでお会いしましょう(*´▽`*)