医学部生izumoの日常

とある医学部生が勉強から日常まで色々つづります

一人暮らしアパートの物音は意外と気になる

暖かくなってきたとはいっても、まだ朝晩は寒く、風も強い日々が続いていますね。

 

私は寝るときには冬用の掛布団をしっかりかけ、ヒートテックも未だ必需品です。

 

寒いのも暑いのも苦手な、我慢できないizumoです、皆さんこんにちは(^^)/

 

 

 

 

 

さて、記念すべき第一回目のブログとして、今回は一人暮らしの住居について少し書いてみたいと思います。

 

 

住居といっても、家賃や内装などこだわるところや気になるところは様々で、皆さんそれぞれだと思います。

しかも、私はまだ一人暮らしの住居の様々なことについて、語ることができる程の経験は全くありません。

 

 

しかしそんな私でも、今の時点で声を大にして言えることが、一つだけあるのです。

 

それは

 

 

隣や上下からの物音を甘く見ないで!

 

 

ということです。

 

 

なーんだ、そんなことか、と思われた方、ごめんなさい。

アパートやマンションに住まわれた経験があり、かつそういった物音には慣れています、という方には関係ないかもしれません。

 

 

しかし、私のように今まで戸建て住まいしか経験したことがない方、もしくはマンション等に住んでいても隣からの物音に悩まされたことのない方は要注意だと思います。

 

 

学生が住むような建物の家賃は、たかがしれていますよね。そういった建物では、音が聞こえやすいようです。

 

 

私も、そのことを親から聞き、考慮して最上階の部屋を選びましたが、中階段であったため下の音がかなり反響してきます。

 

(新築だったので、室内に階段があることなど、調べられませんでした。

といいますか、さほど物音問題を重要視しておらず、入念に構造などを知ろうとし調べておくことをしなかったというのが、実際です。)

 

 

住んでみて話し声や物音がこんなに気になるとは思いませんでした。

 

甘くみていたな、と思います。

 

しかし、慣れなどもあるかもしれないので、とりあえず当分の間は様子見で暮らしいくつもりです。

 

 

 

 

 

 

皆さんも、初めて一人暮らしをすることになり住居を選ぶ際などに、周りからの物音は馬鹿にできないということを、心にとめておいて頂けると良いかもしれません。

大学に関しては、なるべくなら住み慣れた自宅から通うのが一番安心ですけどね(;´∀`)

まあ、色々でしょう。

 

 

今後何か、音問題について進展があったり、思うところがあれば書き足していきます。

 

最上階に住んでいても物音は気になるのか、など他の事例についても、友達や先輩などから情報を得られたらブログに書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

何だか長くなってしまいました💦

まとまりのある、手短な文章、心がけます。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

また次のブログでお会いしましょう(*´▽`*)